予防歯科

当院では虫歯や歯周病になる前に、または進行する前に予防することを目的としています。

治療というよりも、予防処置として考えています。赤ちゃんからご年配の方まで幅広く受けることができます。
今までの歯科医院では「具合が悪くなったから」とか「痛むから」で来院されることが当たり前でした。
しかし、状態が悪くなってからでは治療期間も長くなりさらにからだの健康を害してしまうことが多いです。
つまりお口の健康=体の健康
主にお口のなかに疾患のない方や治療を終えられた方を対象にお口の健康を維持するために以下のようなことを行っています。

大人の場合

• 視診による診査
  • 歯周病検査
  • 超音波を使用した歯石除去(患者様の既往等により、超音波を使用してない器具を用いることもあります。)
  • 着色(タバコのヤニ、ステイン)除去 (フッ素入りの研磨剤で歯の表面をブラシで磨きます)
  • ご家庭での療養指導(歯磨きの仕方、歯間ブラシ、フロスの使用方法など)
  • 高濃度フッ素塗布(希望により行います)

子供の場合

• 視診による診査
  • 歯の研磨(着色や歯石などの除去をフッ素入り低研磨剤で行います)
  • かみ合わせや習癖などのチェック
  • 高濃度フッ素塗布

お口の状態に合わせて、1か月ごとから6か月ごとに期間を設けて行います。
予防だけを目的とした場合、歯を削ったり、抜いたりすることはありません。
お口の健康を維持して頂くために定期的な予防処置を受けることをおすすめしています。
希望される方には、定期検診のはがきをお送りしています。